猪苗代・磐梯高原エリア ペンションぽぽんたブログ
by ppoponta
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ペンションぽぽんた
a0096989_11402124.png

猪苗代、磐梯高原のご宿泊は当ペンションぽぽんたにどうぞ。
登山、トレッキング、川&森遊び、合宿等多数のプランをご用意しております。

*いなわしろ伝保人会々員
*福島県認定ツーリズムガイド
*磐梯山ジオパーク認定ガイド
*プロジェクトWETインストラクター
*ネイチャーゲームリーダー
*日本ゴム銃射撃協会会員
*ときめきの宿・提携宿

Clickpoponta_3
〒969-3283
福島県耶麻郡猪苗代町長田手洗川西3838
0242-63-0369
FAX:0242-63-0379
ppoponta@sea.plala.or.jp


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
カテゴリ
全体
おすすめ宿泊・体験プラン
イベント耳より情報
ぽぽんたへようこそ
ぽぽんたママのつぶやき
ジオパーク
登山・磐梯山
登山・その他の山々
野山を歩こう!雄国沼
野山を歩こう!浄土平
野山を歩こう!裏磐梯
猪苗代湖は広いぞ!
猪苗代あれこれ
猪苗代・湖畔の森
会津をぶらり
福島県や近県あちこち
Let's クラフト!
こんな食べ物
水の遊び
自然
雪を楽しむ
しぶき氷
スキー場情報
桜情報
紅葉情報
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
最新のコメント
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 06:32
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の趣味 at 09:34
こちらこそぽぽんたをあり..
by ppoponta at 07:28
急なお願いにも関わらず、..
by 起き上がりポン子姫 at 20:25
素敵な写真ありがとうござ..
by 赤ベコ at 00:10
あちこち紫陽花でいっぱい..
by ppoponta at 09:20
こんにちは。 亀ヶ城の..
by 赤ベコの主人(和) at 01:58
赤ベコ神社、何だか楽しく..
by ppoponta at 14:36
蟻がくっついていないかよ..
by ppoponta at 14:28
たびたび失礼します 和さ..
by 赤ベコ at 23:17
最新のトラックバック
ファン
ブログジャンル
画像一覧


安達太良山・なかなかのにぎわいでした

今日は安達太良山に登ってきました。
コースはゴンドラ~頂上付近~くろがね~馬車道
ここのところ何度かお山を徘徊しているので、ようやく少し体がなじんできたようで快調快調!

今日は日曜日ということで、登山者が多くてびっくり!
(いつもは平日、人の少ない時にお山に行っているので)
ファミリーや若い人たちが多くにぎやかで、お山がにぎやかだと何となくこちらもうきうきします。

あいにく頂上付近では、ガス&強風&寒い! でしたが、くろがねから降りてくるころには日が差し、ハルゼミも合唱をはじめ天気回復でした。

a0096989_23012936.jpg
a0096989_23014515.jpg
a0096989_23020829.jpg





# by ppoponta | 2017-06-11 23:02 | Comments(0)

浄土平でショウジョウバカマ

a0096989_21385020.jpg
スカイラインの浄土平に行ってきました。
湿原にはショウジョウバカマ、ミツバオウレンが咲き、ワタスゲがほよほよ。
ミヤマハンノキの若葉が香しい香りを漂わせ始めていました。

久々の青空が気持ちよかった~
ここへ来るといつも思うんです、空が広いなって。

a0096989_21330340.jpg

a0096989_21432243.jpg





# by ppoponta | 2017-06-09 21:49 | Comments(0)

川桁山

a0096989_19401348.jpg

昨日川桁山に登ってきました。
川桁山は標高1400メートルほど。
磐梯山と同じくおらが町の風景としていつも眺めていたけれど、登るのは初めて。

(なまくらな私には)結構きつかった〜

ハルゼミの声やムラサキヤシオ、ツバメオモトなどの花々に励まされ、頑張ったわ、私。
おかげで今日は太もも痛い....

# by ppoponta | 2017-06-07 19:11 | Comments(0)

地味なんだけど

春先は木々にも花が咲きます。
桜とか椿みたいなのは誰が見ても花だけれど、森や林の木の花は地味なものが多いです。
なんだか枝からぶらさっがているものや、葉っぱじゃないものが枝についていたら花の可能性大です。
よ~く見てみて下さいね。

ミズメの雌花?
葉っぱと同じ色だから目立たない。
a0096989_21555209.jpg


アケビの花。良い香り~
a0096989_22172308.jpg

柳。何ヤナギかな。
a0096989_22273166.jpg

byママ

# by ppoponta | 2017-05-29 22:44 | Comments(0)

雄国山

先日は八方台から雄国沼を目指しましたが、今日は雄子沢口から雄国山往復です。
レンゲツツジがぽっちりと咲き始め、コナシの蕾のピンクがきれい!
a0096989_21361652.jpg
a0096989_21363883.jpg
a0096989_21370432.jpg


山頂から見る雄国沼は、あとひと月もすればニッコウキスゲの黄色に覆われて、木道も見物の人々でいっぱいになりますね。






# by ppoponta | 2017-05-24 20:58 | Comments(0)

残雪と春を楽しみました~猫魔ヶ岳

今年お初のお山登りに行ってきました。
コースは、八方台~猫魔ヶ岳~雄国沼~雄子沢口。
お山の上の方はようやく冬が終わったモード。
木の葉が出ていないので眺望抜群、頭上からは春の日差したっぷりです。
a0096989_23052490.jpg
a0096989_23055998.jpg

下ってゆくと雄国沼はショウジョウバカマが咲き、コバイケイソウもまだ丸まっていました。
この時期の雄国沼は人がほとんどいなくてとっても静か。
木道もゆっくりゆっくり歩いて、春の、いや夏の?気配を探すのがまた楽しいい。

a0096989_23065230.jpg
a0096989_23071828.jpg

残雪と春を楽しんだ一日でした。
                     byママ

# by ppoponta | 2017-05-20 22:45 | Comments(0)

磐梯山ジオパーク、地質の日ジオツアーに参加しました

5月10日の地質の日にちなんで、磐梯山ジオパークでもジオツアーが行われました。
猪苗代湖の水を引いた安積疏水が日本遺産になったのにちなみ、今回は猪苗代湖の成り立ちにふれる天鏡台や十六橋、沼上幕府や開成館などを見学しました。

日本4番目の大きさでもあり、その豊かな水は様々に利用されている、宝の水瓶猪苗代湖が、昔々大昔、どうやってできたんだろうなんて考えるとワクワクします。
もしタイムワープできるとしたら、猪苗代湖に水が満ちて行くさまを空から眺めていたいなあ〜といつも思うのですが。
a0096989_14003856.jpg


a0096989_14003812.jpg


# by ppoponta | 2017-05-10 13:45 | Comments(0)

大鹿桜が咲き始めました

連休中猪苗代の町は桜に包まれておりました。
あちこちの桜名所では大賑わいの様子。
そんな桜も今日は頭上にはらはらひらひらと吹雪のように、足元にはピンクの絨毯となり、散ってもなお桜モードを醸し出しています。

そんな中で、ようやく咲き始めたのが磐椅神社の大鹿桜。
樹齢千年の古木でもあり、今年もしっかり咲いているのを見るとなんだかほっとしますね。
a0096989_13371955.jpg




# by ppoponta | 2017-05-07 22:13 | Comments(0)

観音寺川の桜

a0096989_13450352.jpg

あっ、今年は観音寺川の桜をまだ見ていない〜
と行って見たものの、もう随分と散っていました。
それでも上流の方と、観音寺周辺ではまだお花見が楽しめましたよ〜
# by ppoponta | 2017-05-06 13:38 | Comments(0)

亀ヶ城公園の桜


猪苗代の町もいよいよ桜の季節です!
暑いくらいの今日の日差しで、開花がぐんぐん進んだ様子。
う~ん、あんまり暑いとすぐに散ってしまうので、ほどほどの暖かさが良いんだけど。

a0096989_21003864.jpg

a0096989_21014554.jpg
亀ヶ城址公園にて








# by ppoponta | 2017-04-30 21:06 | 桜情報 | Comments(0)

春だからこその五色沼

裏磐梯の五色沼探勝路は、いつの季節に行っても楽しめます。
沼の青色はもちろん、春は若葉、夏はあふれる緑、秋は紅葉、冬は雪景色の豊かな自然。
でもこの春先の五色沼が私は一番好きです。

木々の葉がまだ出ていないので、いつもは木々に隠れて見えない沼や水の流れがよく見える。
沼の青色がいつにもまして鮮やか!な気がする。
そして春の日差しが心地よい!
 
日に日に変化する自然の風景の「今」をた~ぷり楽しんでくださいね。
あっ、探勝路は雪がまだ多く残っていました。
いつ頃まで残っているかしら。
足元気を付けて歩いてくださいね。


a0096989_21595545.jpg
a0096989_22012994.jpg

             byママ

# by ppoponta | 2017-04-28 22:04 | Comments(0)

日に日に桜色増す 蕾

猪苗代観音寺川の桜が咲き始めたようです。街のあちこちの桜も蕾の色が濃くなってきました!
a0096989_20223970.jpg


写真は土津神社の桜です。
もうすぐですね^ ^
白い鳥居に桜が映えるんですよ。
# by ppoponta | 2017-04-26 20:07 | Comments(0)

歩こう~歩こう~ みんなは元気~

木々や大地から、若緑色の葉や芽が伸びてきました。
若葉の季節が楽しみですね。

さあ、野山を楽しむ季節になりましたよ。
この時期は、木々の葉が繁る前に咲く小さな花や、周りの草で隠されちゃう前に思い切り日差しを浴びるカタクリやキクザキイチゲ、フクジュソウの花々など、春の始まりに出会えます。
足元は雪解け後でぐちょぐちょの所もあるけれど、木々の葉が繁らない分頭上からは日差しがたっぷり。
気持ちが良いです。

そんな磐梯山エリアの自然を、ガイドと歩くトレッキング&ウォーキングツアーでさらに楽しんでください!!
各ツアーとも毎日催行(銅沼は雪がある為5月下旬から)11月上旬まで
申込締め切り2日前(銅沼は7日前)
ペンションぽぽんた または いなわしろ伝保人会(でんぽじんかい)にお申し込みください。

ぽぽんたママお勧めツアー
◇五色沼探勝路トレッキングツアー
 ミシュラングリーンガイドWEB版にも登場し、テレビでもたびたび放送される人気のスポットです。
 神秘的な色の沼が点在する探勝路は、もちろん誰でも歩けますが、ガイドと歩けばなるほど感倍増!!
 午前コース 3,000円+バス代/参加者1名 約2時間30分

◇天鏡閣・湖畔の森ロイヤルウォーク
 元ご皇室の御別邸だった天鏡閣周辺の散策路でロイヤル気分に。
 午前・午後コース 3,000円/参加者1名  約2時間30分

◇安積疏水のルーツを歩く~十六橋・湖畔の森~  
 2016年、「未来を拓いた一本の水路」として安積疏水・猪苗代湖が日本遺産に認定されました。
 十六橋から湖畔の森まで歩き、疏水の源である猪苗代湖に思いを馳せてみましょう。
 午後コース 3,000円+バス代/1名 約2時間40分

◇猪苗代史跡探訪
 城下町コース  亀ヶ城周辺  
 土津神社コース 土津神社、磐椅神社周辺
 午前・午後コース 3,000円/参加者1名 約2時間30分

◇銅沼トレッキング
 五色沼と深いつながりのあるこの沼は、磐梯山明治爆発の火口近くにあります。
 ダイナミックな風景と山のパワーが実感!
 午前コース  3,200円/1名 約3時間20分 
 
a0096989_10144980.jpg
  


# by ppoponta | 2017-04-24 10:16 | Comments(0)

さすが三春の滝桜

a0096989_04585172.jpg

三春滝桜のライトアップを見に行きました。
さすが三大滝桜、枝っぷりは見事です。
ただいま満開の終盤くらい,滝桜はまだもう少し楽しめそうですが、ライトアップは今夜で終わりとのこと。
日が沈むにつれ花見のお客さんはじわじわと増え、ふと気がつくとあたりは人がいっぱい。
大勢の人が見つめる中、滝桜は誇らしげに光の中でそよいでいました。
# by ppoponta | 2017-04-23 20:36 | Comments(0)

春の花が咲き始めました。

福島県内はただいま桜真っ盛り。あちこちから満開の便りが聞こえてきます。
ここ猪苗代の桜はまだ蕾。
昨年はまれにない速さでの桜開花でしたが、今年は例年どおりのようです。
a0096989_18454669.jpg
それでも亀ヶ城公園では、カタクリやフクジュソウ、アブラチャンの花、キクザキイチゲなどが咲き、春の始まりを告げているかのようでした。






# by ppoponta | 2017-04-22 18:52 | Comments(0)