苦味を求めるお年頃?

青空が広がっていたかと思うと雪が降ったりと、忙しい天気の一日でした。
すぐそこまでやってきているだろう春を、ほら、今日はこんなにいっぱい!!

ふきのとうって苦いけど、一番最初に食べた人は”毒”だって思わなかったのかしら。
「春は苦味を盛れ」ということわざにもあるように、苦味は内臓の代謝を活発にさせ、冬の間体に溜まった老廃物を出し易くするのだそうです。

クマは冬ごもりからでてきてまず始めに苦味を求めてフキノトウやふき、竹の子などをたべるとか。

若い時はフキノトウが苦手だったけれどだんだんとこの手のものがが好きになってゆくのは、からだにどんどん老廃物がたまりやすいお年頃だっていうこと?
苦味を求めるお年頃?_a0096989_2239423.jpg

                             byママ
by ppoponta | 2010-03-27 22:41 | ぽぽんたママのつぶやき | Comments(0)