雪のこる雄国沼

雪のこる雄国沼_a0096989_8174955.jpg

磐梯高原の新緑エリアも段々と広がってきました。
猪苗代から裏磐梯への山々も若葉色や山桜のグランデーションに。

こちらは春の芽吹きの時を迎えた雄国沼。
5月15日の様子です。
雪解け水でたぷたぷしています。

13日には磐梯山も雪が降り、まだまだあちこち登山道は雪がだいぶ残っているようですが、雄子沢口から雄国休憩舎へ向かう登山道も 上部1/4あたりから残雪あり。
休憩舎への最後の沢あたりも雪の壁に阻まれていました。
みなの足跡どおりに渡っていったけど、良く見ると雪屁だったような。
(向こうに見える三角っぽいのが休憩舎)
雪のこる雄国沼_a0096989_8183176.jpg


これからは登山、トレッキングの季節、特にここは学生さんたちも多く歩くコース。
しばらくは思わぬ雪にであった子供たちの歓喜の声が(?)山に響き渡ることでしょう。

雪のこる雄国沼_a0096989_8184018.jpg

                  byママ
by ppoponta | 2010-05-16 09:05 | 野山を歩こう!雄国沼 | Comments(0)