梅雨の晴れ間の西吾妻

標高2005メートル。雲海の切れ間から米沢の町や飯豊の山々が見えます。
梅雨の晴れ間の西吾妻_a0096989_2222254.jpg

ここは百名山のひとつでもある西吾妻山(2035メートル)の目と鼻の先、天狗岩。奥にあるのは吾妻神社です。

天元台からロプーウエイとリフト3本を乗り継ぎ、登ったり木道を歩くこと約2時間。雨降りの日も多いので、登山道に水が出ているところもありますが、泥んこだろうと水溜りだろうと何のその。
梅雨の晴れ間の西吾妻_a0096989_22232363.jpg


吾妻の山は今花盛り。
チングルマやハクサンシャクナゲ、イワイチョウ、リンネソウ、ヒナザクラ、ミヤマスミレなど、高山の花々が目を楽しませてくれます。
梅雨の晴れ間の西吾妻_a0096989_22235195.jpg


今日はとにかく天気予報に相反して天気が良かった。
集合時には皆雨具を着こんでいたけれど、歩き出す頃には雨具要らず。
仲間内では「雨女」といわれる彼女がいたので、ちょっと覚悟してはいたんですけどね。
「今年は調子いいのよ」の言葉どおり(?)思っていたよりも天気も回復、磐梯山や雄国沼、安達太良山、桧原湖なんかも見えて雄大な景色を楽しむことが出来ました。

ほら、この写真は上りのリフトで後ろを振り返ったところ。
上に行くにつれ雲海の広がってゆくのにしばしうっとり。
梅雨の晴れ間の西吾妻_a0096989_22303574.jpg

梅雨の晴れ間の西吾妻_a0096989_22283325.jpg


でもね、下りのリフトでは あら 霧が出てきたわ、なんていっているうちにあれよあれよという間に霧につつまれてしまい、おかげでお肌も服も潤ってしまいました・・・・

山の天気は変わりやすい。ご注意くださいね。
                    byママ
by ppoponta | 2010-07-15 23:23 | 登山・その他の山々 | Comments(0)