しぶき氷と蓮の葉氷

ここの所気温の低い日が続いていたので、大きくなったかなと思ったんですけどね、しぶき氷。
う~んいつもの林道突き当りのしぶき氷は今一つ。
でも堤防沿いから岸辺を天神浜へ向かう湖岸ルートでは、氷もいくらかもりもりと、そして岸辺には蓮の葉氷がぎっしり。

一週間前には体力を要するような林道も、随分と踏み固められ歩きやすくなっていました。
とはいえ、かろうじて一人通れるだけの道幅なので、すれ違いざま脇に避けるとずぼっと踏み込むこともあるので注意です。

湖沿いの道は風も強く、時には歩くのにめげそうにもなりますが、林道とは違う景色に出会えます。
様々な「氷の世界」を楽しんでくださいね。
しぶき氷と蓮の葉氷_a0096989_17435393.jpg


しぶき氷と蓮の葉氷_a0096989_17464192.jpg

天神浜に広がる蓮の葉氷と氷丘脈。

しぶき氷と蓮の葉氷_a0096989_17575730.jpg



ちなみに今日の私のお気に入り一番は、氷が岸に打ち寄せられる、ぎしぎしゅわしゅわという音でした。                  byママ
by ppoponta | 2011-01-14 17:59 | しぶき氷 | Comments(0)