青沼はやっぱり青かった ~冬の五色沼探勝路

冬には何もかも、桧原湖でさえ雪と氷におおわれる裏磐梯。
五色沼自然探勝路のあの沼達も雪の中。

雪が積もり地面が高くなっているので、さらに眺めが良い毘沙門沼。
全面は凍っていない様子です。
青沼はやっぱり青かった ~冬の五色沼探勝路_a0096989_23241880.jpg


こちらは赤沼。いつもより緑色がはっきりしている気がします。
周りに木々の緑が無く、雪に映えるからかしら?
青沼はやっぱり青かった ~冬の五色沼探勝路_a0096989_23243672.jpg


草木が茂っているときはところどころにいくつかの沼が見えるだけですが、
今の季節木々の隙間から、沼と沼の間にも沼や水の流れが広がっているのがよくわかります。

この竜沼も夏場は生い茂った木々の間からちらりと見えるだけ。
そうかこんなに形をしていたのね。
青沼はやっぱり青かった ~冬の五色沼探勝路_a0096989_23245341.jpg


そしてこちらは青沼。
今日は雪がちらつくどんより空だけど、この青はやっぱり青でした。
青沼はやっぱり青かった ~冬の五色沼探勝路_a0096989_022775.jpg


まだまだ雪深い五色沼自然探勝路。今日はスノーシューで歩きました。
多くの踏み跡があるので道はついていますが、雪が降って道が消えると初めて歩く人はどこが何沼だかわからないかも・・・
青沼はやっぱり青かった ~冬の五色沼探勝路_a0096989_23255298.jpg

青沼はやっぱり青かった ~冬の五色沼探勝路_a0096989_23272684.jpg

               byママ

スノーシュートレッキングのお問合せはClickpoponta_3 にどうぞ

いなわしろ伝保人会々員
福島県認定ツーリズムガイド
リラックスコミニケーションズ
ときめきの宿         提携宿
by ppoponta | 2011-03-03 00:10 | 雪を楽しむ | Comments(0)