しばらくは君たちとお別れだね

この間までの暑さがうそのよう、今日はぐぐっと涼しいです。
さすがに夜の窓辺に蛙もへばりつきません。

我が家の庭先は、蛙も多いがカマキリもよく見かけます。
草むしりや花の手入れをしていると、危うくつかみそうになりギロっと睨まれる。

だんだんと秋も進み、彼らも、じゃなくて彼女らも産卵の季節。
すでにあちこちの木や、きゅうりの支柱なんかに卵塊が見られます。
これから冬の寒さに耐える卵たち。
凍らないの・・・?

春になると、卵塊からおちび達がわらわらと出てくるところを見てみたい、と毎年思っているのですが、いつもその瞬間を逃してしまうのです。

さあさあ、たくさん卵をお産みなさい。
しばらくは君たちとお別れだね_a0096989_18233635.jpg

                   byママ
by ppoponta | 2011-09-20 18:27 | ぽぽんたママのつぶやき | Comments(0)