磐梯山ジオと鶴ヶ城

磐梯山ジオツアー・「新発見の写真からひも解く、磐梯山の噴火」に参加しました。
新たに発見された爆発直後の写真を元に、場所やその人物の背景などを検証です。

以前磐梯山周辺でやはり絵を元にお山を見て回りましたが、今日は桧原湖畔だけでなく足を伸ばして会津若松からもお山を眺めました。
鶴ヶ城天守閣から磐梯山を眺めると・・・・おっと雲で隠れてお山が見えない・・・。
残念ながら絵と照らし合わせることは出来ませんでしたが、その代わり久しぶりにお城の中を楽しく見学してきました。
磐梯山ジオと鶴ヶ城_a0096989_911543.jpg


昨年屋根瓦も新しくなり、リニューアルされた鶴ヶ城。
中の展示は、戊辰戦争はもちろんお子さんも楽しめるものにもなっていました。
(私もちょっと遊んじゃいました)
磐梯山ジオと鶴ヶ城_a0096989_9155967.jpg


来年の大河ドラマ「八重の桜」にちなんだものも多く、ちょうど八重の桜の紙芝居も上演中。
「どどんどんどん!」太鼓での鉄砲音は迫力!。
磐梯山ジオと鶴ヶ城_a0096989_9161757.jpg


いつもは脇を通り過ぎるだけの鶴ヶ城ですが、じっくり見学で楽しかった~!
あら?当初の目的はそうじゃなかった気がするんだけどね。
                      byママ


磐梯山ジオパーク協議会認定のジオツアーはこちら

☆「絵と写真で探すジオツアー」
☆「奇岩・巨石巡りのジオツアー」

by ppoponta | 2012-05-10 23:25 | 会津をぶらり | Comments(0)