森に囲まれた隠津島神社

猪苗代湖の南、郡山市の福良から7キロほどの山にある「隠津島神社」。
その名は知ってはいたけれど、今回足を運んだのは初めてです。
神社の駐車場まで車道があるとはいえ、社殿に近づくにつれ林は深くなり、なんだか神妙な気分になってきます。

森に囲まれた隠津島神社_a0096989_19014.jpg


森に囲まれた隠津島神社_a0096989_1901185.jpg


参道には杉の巨木が並び、社殿を原生林が囲みます。
社前を流れる小川。
商売繁盛のへび神様が祀られている風穴堂。
(へび神さまには卵を奉納するらしく、卵の殻が付近に落ちていました。)
森に囲まれた隠津島神社_a0096989_1902432.jpg


森に囲まれた隠津島神社_a0096989_1903472.jpg



ここは延喜式内社としての由緒があるらしく、たしかに森閑としているその様には感動でした。

今だって車でやっとこさ行くようなのに、その昔には皆安息やご利益を求めてはるばるこの山にやってきたのですね。


                     byママ
by ppoponta | 2012-06-07 19:07 | 福島県や近県あちこち | Comments(0)