「ヒシ」と「アサザ」のしのぎ合い

7月から度々行われていた、猪苗代湖北岸の「ヒシ」除草作業も今日で7回目。
「除草」と言っても草刈り機や除草剤を使用するわけではない。
ただひたすら人力で「ヒシ」をかき集めるのです。
水と泥とで重みの増したこの水草の除草はなかなかの重労働であります。
(皆若くないから腰痛発症者続出)

この「ヒシ」はなかなかの繁殖力。
昨年もその前もあんなに頑張って抜いたのに、一体あの労力は何だったの?と言う程の広がり具合です。


「ヒシ」に負けじと湖面では、今アサザの黄色い花が咲いています。
水面につんつんと飛び出すように咲くこの花は、湖岸でちょいと観ることが出来ないのが残念な所。(岸辺から少し離れているので)

「ヒシ除草」の時だけ間近で見られるアサザの花は、重労働のご褒美かも。
「ヒシ」と「アサザ」のしのぎ合い_a0096989_17423088.jpg


これは「ヒシ」。葉っぱのぎざぎざが結構痛い
「ヒシ」と「アサザ」のしのぎ合い_a0096989_17425775.jpg


「アサザ」の花。
「ヒシ」と「アサザ」のしのぎ合い_a0096989_17431119.jpg

                    byママ
by ppoponta | 2012-09-11 18:05 | 猪苗代湖は広いぞ! | Comments(0)