豆がうまけりゃ味噌も美味い

何が楽しいかというと、煮上がった豆のつまみ食いが結構楽しい味噌の仕込。
これがまた柔らかいのよ。なんたって朝の5時から8時間も煮てるんだから。

豆がうまけりゃ味噌も美味い_a0096989_202428100.jpg


毎年恒例「磐梯山手前味噌倶楽部」味噌仕込み風景です。
続々と集まる部員の皆さんによる大豆ミンチ作業。
柔らか~く煮えた豆も美味いがこのにゅるにゅるもまた美味し!


ミンチした大豆は、塩入れて麹も入れて、あとはぐるぐる回すだけ。
豆がうまけりゃ味噌も美味い_a0096989_20281547.jpg



廻っているだけなのに、これがまたなぜか楽しい。

豆がうまけりゃ味噌も美味い_a0096989_2030271.jpg



そして仕上げはやはり人の手で。
麹や塩の塊をほぐして滑らか~に滑らかに。
豆がうまけりゃ味噌も美味い_a0096989_21393521.jpg


はい、出来上がり!
1年後をお楽しみにね。
豆がうまけりゃ味噌も美味い_a0096989_2138899.jpg


しかし味噌つくりって、何故か皆楽しそう・・・?
                     byママ
by ppoponta | 2012-10-30 22:59 | ぽぽんたへようこそ | Comments(0)