英語も難しいけど日本語だって難しい・・

磐梯山の魅力をさらに外国の方々にもお伝えしようじゃないか、ということで、磐梯山ジオパークの英語研修に参加しました。

いや~英語なんて久しぶり。
Hellow! Please call me Yuko!
までは威勢よく言えるんだけどね・・・・

ジオのことだけじゃなくて、この際英語で表してみたいことは何でも聞いとこう、しぶき氷って何ていうの?藩主は?鬼門は?
英語はともかく、日本語の微妙なニュアンスを先生に伝えるのが大変です。
あ~日本語って難しい。そして奥が深い。

会津若松の国際交流協会でお仕事されている講師のアンドリュー先生は、そんな私たちの日本語の機微を(わがままな日本語?)をすっかり英語で表して下さったので、なんか私たちも随分と賢くなった気分です。

ではひとつ

ならぬことはなりませぬ=You must not to do what you must not do.

英語も難しいけど日本語だって難しい・・_a0096989_2319372.jpg

英語も難しいけど日本語だって難しい・・_a0096989_23191694.jpg

(ちなみに先生の胸元のピンバッジは起き上がり小法師です!)
byママ 
by ppoponta | 2013-02-28 23:23 | ぽぽんたママのつぶやき | Comments(0)