赤い色が重要なんです。

赤い色が重要なんです。_a0096989_11365066.jpgこの一見ぎょっとするような色合いの地図は「赤色立体地図」。(当初は内蔵地図との呼び名もあったらしい・・・なるほど・・・)。
こ特殊な技法により作成されたこの地図は、色の濃淡から地形などが読み取れるということで、ジオや防災等地形に関わる分野ではなかなか重宝な地図となっているようです。

地図をじーっと眺めていると、このくぼみはあそこか~とか、こんなところに道あるのか~とか、穴とか筋とかが見えてきて何だかとても気になってきます。
磐梯山の大地の歴史にも迫ることのできるこの地図、縁あってぽぽんたにもでで~んとあるので(オーナーも私も磐梯山認定ジオガイドなので)、磐梯山ジオに触れて観たい方は声を掛けて下さいね。
                byママ
by ppoponta | 2014-03-24 11:40 | ジオパーク | Comments(0)