ふき

  山菜の時期もだんだん終わりになりました。ふきのとう、たらの芽、こしあぶら、わらび、うど。さすが宝の山、磐梯山。今はまだふきが採れます。きゃらぶきにしたり青煮にしたり。
そういえば子供の頃ふきを茹でてる匂いが嫌いでした。食べるのも駄目。今も茹でてる匂いは苦手だけど食べるのは平気になりました。大人になったものです。きゃらぶきは、外のまき露天風呂で薪を燃やしてできた炭を使い 七輪でコトコト煮ます(煮るのは主人で私はしょっぱいだの甘いだのいうだけ)。煮豆でも何でも 七輪でコトコトグツグツやるのは何か楽しい。でもその後の鍋を洗うのが一苦労です。         byママ
ふき_a0096989_1713317.jpg
ふき_a0096989_17132054.jpg
by ppoponta | 2007-07-05 17:18 | ぽぽんたへようこそ | Comments(0)