ちまき

ちまき_a0096989_20271434.jpg
 子供たちが小さい頃、お友達の家に遊びに行くと ちまきやべろせんべいや茹で栗や凍みもちなど おばあちゃんたちの手作りおやつをおみやげに持たされて帰ってきたものです。
都会から来た私たちにとってそれは珍しく そしてどれもおいしい。素朴な暖かさなのです。いわゆる 郷土料理
子供たちが大きくなって お友達の家に行く暇も無くなり おすそわけが舞い込んでくることも少なくなりました。もち米好きの私にとって 特にひし(ちまきの事)は大好物。
仕方が無い(何が仕方ないんだか)、自分でやるか。という事でここ何年か自分で作るようになりました。     byママ




 ひしは 水に漬けたもち米を笹の葉でくるみ茹でます。
各家庭で包み方や中身など微妙に違うようです。


余った笹の葉でこんなのを作ってみました。


ちまき_a0096989_21334070.jpgちまき_a0096989_21341421.jpg
by ppoponta | 2007-07-20 21:10 | こんな食べ物 | Comments(0)