達沢不動滝・雪                2008・1・19

    冬でも多くの人が写真を撮りに訪れる達沢不動滝
    手前の氷は青白く 滝には水しぶきで虹がかかる。
    荘厳なたたずまい。
達沢不動滝・雪                2008・1・19_a0096989_23263578.jpg


達沢不動滝の案内、スノーシュー・かんじきのレンタルあり
Clickpoponta_3
Commented by 奈津美 at 2008-01-20 00:35 x
初めまして、奈津美と言います。
実は猪苗代の方に旅行に近々行ってみたいなと考えています。
こちらの写真を拝見するとそれほど、雪がいっぱいあるようには見えないのですが、どのくらい雪積もってますか?
Commented by ppoponta at 2008-01-20 15:56
こんにちは、ぽぽんたママです。
ここ一週間ほど猪苗代のあたりはさほど雪が降っていないので 滝付近でも多いところで膝くらいかと思います。
夏は滝まで徒歩5,6分の駐車場が使えるのですが 冬にはその駐車場まで除雪されていないので 車はさらにその下の駐車場(除雪されている最後の広場です)に停め 30分ほど雪道を歩かなければなりません。昨日は人が歩いてやや踏み固められていたのでつぼ足(長靴のみ)でも歩けそうでしたが やはりかかとが少し沈んだり 所々ズボっと深い足跡がありました。
私は和かんじきを履いていたので埋まることなく歩けました。
滝まで誰かの歩いた後を歩けば雪の深さはさほどではないかと思いますがなにせ天候次第。
ばんばん降った後 一番乗りで行くと誰にも踏まれていない雪面が広がっていて気分爽快なのですが 歩くのは大変です。

冬の磐梯山周辺はスキーだけでなく色々と楽しめます。
寒さに負けず 沢山着込んで どうぞ猪苗代にお出かけください。
by ppoponta | 2008-01-19 23:50 | 雪を楽しむ | Comments(2)