チューリップの一大事

チューリップの一大事_a0096989_21281899.jpg

雪がとけてくると 地面にこんな穴や何やらが通った跡がよく見られます。
最初の頃は てっきり蛇が這った跡かと思い 家の周りでいつ蛇に出会うかどきどきしていたものです。
昨年秋 ぽぽんた露天風呂へのアプローチにたくさんチューリップの球根を植えました。
雪がとけ土も見えてきて さてチューリップの芽は出てきたかな、と見てみると ややっ?
この穴は・・・・?しかもあんなに深く植えた球根が上に出ちゃって・・・皮だけのもあるし球根のかけらもある・・・もしかしてネズミ?えっ、球根食べられたの?
ぽつぽつと芽が出ているところもあるので全部はやられていない様子。
いくらネズミ年っていったってこればかりはね・・・

                byママ
by ppoponta | 2008-03-27 22:00 | 自然 | Comments(0)