夕顔と冬瓜

夕顔と冬瓜_a0096989_2183060.jpg都会にいた頃にはお目にかかったことの無い野菜や食べ物やらに 猪苗代に移り住んでからはたくさん出会ってきましたが そのなかのひとつが夕顔。
今年の夏はぽぽんたでも夕顔が何本か採れて 朝食のみそ汁でもお客様の前に登場しました。
何といってもこれはでっかい。勇気を出して一度包丁を入れたらどんどん食べるか誰かにおすそわけするかしてさっさと使いきらなくてはなりません。

以前から思っていたのですが 夕顔と冬瓜は同じものか否か。
私の周りでは同じだと言う意見が多く 私も同じだと思っていました。見た目は少し異なるようだけれど 日のあたり具合や何やらでちょっと様子が違うのか、地方によって呼び方が異なるのかなと。
でもどうやらふたつは別のものらしい。冬瓜はれっきとした夏の野菜ですが常温で保管しても長い間もち 冬でも食べられるのでそれで”冬瓜”。
夕顔はいつまでもとっておくことはできないです。冬瓜は食べたことが無いけれど写真などで見ると中の種の周りの様子が夕顔とはやはり異なっている気がします。
同じ仲間なんだけれど別のものということでそれはきゅうりとズッキーニの関係のようなものかしら。かんぴょうを採る夕顔とは形は違うけれど同じものらしく それは長ナスと丸ナスの関係なのでしょう。

何やら夕顔について熱く語ってしまいました。  かしこ。
byママ
by ppoponta | 2008-09-11 20:00 | ぽぽんたママのつぶやき | Comments(0)