バリアフリー体験

今回のエコツーリズムカレッジは「バリアフリー」
福島県社会福祉協議会の職員の指導で高齢者疑似体験。

バリアフリー体験_a0096989_218612.jpgひざ・ひじが曲がらないようにサポーター。
手袋をし、指が開き難いようにサポーター。
手首・足首には700g~1kgのおもり。
更にベストを着て、ポケットに2kgのおもり。
そして、耳栓に視界の悪い黄色のサングラス。

この格好で、建物の中や遊歩道を歩いてみました。
ちょっとした段差でつまずき、トイレやイスに座るのに一苦労。
案内板は見難いし、チラシなどもうまく取れず。
一つの動作に健常者の2~3倍以上時間が掛かりました。

貴重な体験でした。
「百聞は一見にしかず、百見は一体験にしかず」

今回は障害のある方や高齢者へのガイドの仕方を勉強しましたが。
ぽぽんたでもすぐに全面改善というわけにはいきませんが、出来ることから始め優しいお宿にしていきたいと思います。
by ppoponta | 2008-10-31 21:15 | ぽぽんたへようこそ | Comments(0)