桜めぐり・会津

桜めぐり・会津_a0096989_22355441.jpg昨日喜多方2009桜ウォークが行われた日中線記念自転車歩行車道のしだれ桜並木

初めて行ったんですよ、私。
きれいだったー、しだれ桜。
この並木道が約3キロ続くとか。


桜めぐり・会津_a0096989_2233433.jpg枝がもう重そうなくらい花をつけていて その下にいるとまるで仙台七夕祭りの飾りの下を歩いているような感じ。
そしてしだれている枝が舞妓さんや成人式のお嬢さんたちがつける髪飾りのようでした。

来年は自転車積んで来ようっと。



桜めぐり・会津_a0096989_2304686.jpgこちらは会津若松・神指城跡の桜。大河ドラマにも出てくる上杉景勝の築城跡地です。
秀吉から移封を命じられ会津120万石にやってきた景勝が、若松城では守りにくく手狭であると考え 兼続に命じ神指に城を築城しはじめるのですが、家康の会津征伐の為工事は中断。

桜めぐり・会津_a0096989_2312178.jpgこの後景勝は米沢30万石に国替えとなり築城跡はそのままで現在に至っています。
この土塁遺構には「高瀬の大ケヤキ」と呼ばれるケヤキの木があり天然記念物に指定されています。


桜めぐり・会津_a0096989_2322147.jpg見事な巨木で 満開の桜の中でもその存在が一際目立ち この城跡の歴史を静かにアピールしているかのようにも見えました。





ほかにも会津五桜の「杉の糸桜」「虎の尾桜」にも行ったんですがこちらは散り始めていました。残念。

神指城跡は若松の中心から少し離れ 畑の真ん中にこんもりとあるので比較的わかりやすいけれど、他のふたつは村の奥に、どちらかといえばひっそりとあります。
それでも これらの静かな桜を愛でに多くの人が訪れていました。

あー今日はたくさん桜を見た見た。いい夢が見られそうだわ。
そういえば桜を見に来ている人たちは皆にこやかな様子。(自分もそうだけど)。
怒りながら桜見てる人なんていなかったっけ。
桜の魔力?              byママ
Commented by sergeant_toshi at 2009-04-20 21:53
ママ、オーナー!ご無沙汰してます!^^
だいぶご無沙汰しておりますが…(汗)

会津方面もちょうど桜満開なんですね。
昔勤めていた会社でよく行っていた会津若松・鶴ヶ城の桜が懐かしく思い出されました。
こちら埼玉・戸田方面は当然ですがすでに散ってしまいました。
また来年までお預けですねぇ…。

ぽぽんたもお預けしてしまっているのでそろそろお邪魔しないといけませんね(笑)
Commented by ppoponta at 2009-04-21 00:37
猪苗代は今が桜の花盛りです。
でも最後の桜・大鹿桜と天鏡台の桜はゴールデンウィークの初めごろはまだ見れるかもしれませんよ。是非どうぞ。    byママ
by ppoponta | 2009-04-19 22:56 | 桜情報 | Comments(2)