雑草

都会から遊びに来ている義父が散歩から帰ってきて「道端に珍しい花が咲いていたから採ってきて鉢に植えといた。」と何やらうれしそう。
どうやら都会に持って帰るらしい。
ん、珍しい花?道端に?そんなものあったけ、この辺に?

あらまあ、ヒメオドリコソウとカキドオシ。雑草_a0096989_21105610.jpg

私の中ではたんぽぽやオオバコと同じ雑草に分類される花。

そんなものもって帰ったって、と言おうとしてはっとした。
そうか、雑草とかそうじゃないとかって人によって違うもの。
私には雑草でも他の人にとっては価値のあるものならそれは雑草ではない。

以前昭和天皇が「この世に雑草という名の草は無い」とおっしゃっていたような気がします。

そうね、何の草木でもきっと何らかの役目があるのでしょね。
漢方薬になったり、観賞用だったり、昆虫や生き物の食べ物だったり。

たしかによーく見るとヒメオドリコソウの花は趣のある形をしている。
珍しい花、かも。都会では?

人によっては”珍しい”花や山菜が 当たり前のように身の回りにある豊かな自然に感謝。

でもぽぽんたの花壇に分けてくれなくていいですよ。
                 byママ
by ppoponta | 2009-05-25 21:22 | ぽぽんたママのつぶやき | Comments(0)