食べられないのね・・・

食べられないのね・・・_a0096989_18553096.jpg庭の草木に「早く大きくなあれ」と毎日念を送っていたら当然のごとく 周りの雑草もすくすくと育ってしまいました。
それでもここのところ 雨が少ないので雑草の伸びもいくらか緩慢ですが、これがざーっと一雨降るとあっというまに草ぼうぼう。
6月はアウトドアに最適な月なんだけど、結局いつも草取り月間になってしまいます。
あ、草取りもアウトドアなんだけどね・・・

さぁて草取りするぞ、と下を見ると 何やら足元にぽちぽちと赤いものが。

ヘビイチゴ。
「ヘビが好んで食べそうなイチゴ。イチゴを食べに来る小動物をヘビが食べに来るから」とか 色々と説はあるようですが、何がなんでもヘビ関係の由来のようです。
毒はないけど美味しくない、と。 残念。

でもね、ぷちぷちした小さな赤い実が足元に広がっているのは何となくかわいらしい。


さあ、草取り草取り。
                             byママ
by ppoponta | 2009-06-09 18:56 | ぽぽんたママのつぶやき | Comments(0)