6月25日 磐梯山 沼の平付近の花々

高山植物って ミヤマ〇〇とかアズマ〇〇とかオゼ〇〇とか地名を表す言葉がつくのがよくありますが、磐梯山の名がつくのはこれ。
バンダイクワガタ。
えっ、かぶと虫?虫なの?と思う人は私だけじゃないはず。
花です。そして意外と小さい。
クワガタは鍬形のことで 実の形が兜の前にある2つの大きな角状の飾りに似ているのだそうです。
6月下旬から7月上旬の まさにこの時期 咲いています。
6月25日 磐梯山 沼の平付近の花々_a0096989_2139996.jpg

他にも登山道には初夏の花たちがひっそりと。
ハクサンチドリ。ひとつひとつの花の形が芸術的。
6月25日 磐梯山 沼の平付近の花々_a0096989_21393378.jpg
グンナイフウロ。
6月25日 磐梯山 沼の平付近の花々_a0096989_21394734.jpg

そして 空が広い!
6月25日 磐梯山 沼の平付近の花々_a0096989_21403122.jpg
byママ


お知らせ

川上登山道と裏磐梯登山道分岐点付近で雨によっての土石流が発生した模様。しばらくの間は川上登山道は立ち入り禁止。とのこと。
6月25日 磐梯山 沼の平付近の花々_a0096989_21415317.jpg


磐梯山登山の送迎・最新登山道情報は
Clickpoponta_3
いなわしろ伝保人会々員
福島県認定ツーリズムガイド
by ppoponta | 2009-06-25 22:31 | 登山・磐梯山 | Comments(0)