カテゴリ:野山を歩こう!雄国沼( 27 )

梅雨に入り、天気予報に傘マークが並ぶようになりました。
そんな中での晴れ間は嬉しい!

ニッコウキスゲでおなじみの雄国沼。
湿原に霧や雨も似合うけど、やっぱり空が青いと沼もさわやかです。

ニッコウキスゲはぽつりぽつりと咲き始め、コバイケイソウもまだ蕾のものもあり今はすっきりした湿原だけど、これからどんどん花開くかと思うとなんだかうれしくなります。

これからしばらくは花も人も、にぎやかになりますね。

by ppoponta | 2019-06-20 23:04 | 野山を歩こう!雄国沼 | Comments(0)

先日の磐梯山登山の後は、体のあちこちが強張って運動不足を痛感した私。
ここでくじけてはいけないと、今日はガイド仲間の雄国山下見に混ぜてもらいました。
雄子沢口からの往復なので、コースはゆったり。
そして体がだんだんと山歩きモードになってきたのか、すんなりと歩けました。

森はエゾハルゼミの大合唱、あっちこっちに抜け殻がいっぱい。
この時期おなじみのラショウモンカズラの花やニリンソウそしてレンゲツツジも鮮やかに。
これからの雄国沼、雄国山は花の季節。楽しみですね~

雄国山 レンゲツツジが咲いていました_a0096989_18561556.jpg

by ppoponta | 2018-05-30 19:04 | 野山を歩こう!雄国沼 | Comments(0)

雄国沼に行ってきました。
ニッコウキスゲは咲き始め、例年より少し開花が遅いようです。
その分、レンゲツツジやコバイケイソウが咲いていて、カラフル感が楽しめます。

ニッコウキスゲが一面に咲く様子はもちろん見事だけど、たくさんの蕾はこれから咲くぞオーラをかもしだしていて、これまたワクワクします。
雄国沼・ニッコウキスゲの季節  のはずですが・・・・_a0096989_08255912.jpg
雄国沼・ニッコウキスゲの季節  のはずですが・・・・_a0096989_08263160.jpg

by ppoponta | 2017-06-26 20:46 | 野山を歩こう!雄国沼 | Comments(0)

こんな花も

こんな花も_a0096989_1513761.jpg今やニッコウキスゲで一面黄色盛りとなった雄国沼ですが、湿原をよくよ~くみると、ほら色々な花が咲いていますよ。

サワラン、トキソウ、ヒオウギアヤメ、モウセンゴケ。
あれは見たことないけれど一体何の花だ??なんて思っていたらタテヤマリンドウの咲き終わったやつだったり。

ニッコウキスゲの時期が過ぎると、雄国沼へはほとんど行かなくなってしまうけれど、夏とか秋にはまたあれこれ咲いているのかもしれませんね。

あっ そういえば、雄国沼の紅葉もきれいだったなあ~

byママ
by ppoponta | 2015-07-06 23:38 | 野山を歩こう!雄国沼 | Comments(0)

バスの中でのおもてなし

ニッコウキスゲ咲く雄国沼へは、雄子沢口やラビスパ口、八方台から自力で上がってゆくのと、萩平からシャトルバス利用があります。
今日シャトルバスでのこと。
運転手さんが、これからの道のりの様子(20分位ですが)や毎日ここを通っている運転手さんならではのプチ見所などなど、運転の合間にアナウンスしてくれました。
そしてこれがなかなか楽しい。
どうやらこれは全員お決まりのアナウンスではなく、この運転手さんだけのスペシャルアナウンスのようです。

これぞおもてなし。ですね。

byママ
by ppoponta | 2014-07-03 22:34 | 野山を歩こう!雄国沼 | Comments(0)

毎年その黄色具合が楽しみな、雄国沼のニッコウキスゲ。

6月24日の湿原は、ニッコウキスゲが咲き始め+レンゲツツジがちらほら+時折コバイケイソウ+ワタスゲがほよほよ、といったところ。

一面黄色の絨毯、はまだもう少し先のようですが、湿原に散らばる花々の色合いや広がる水面は初夏の訪れを感じさせてくれます。
何といってもピーク前のこの時期は空いている!!
のんびり散策&ゆったり撮影ができました。

今回は雄子沢口から登り雄国沼へ、下りは金沢峠から萩平までシャトルバスを利用。
ニッコウキスゲも良いけれど、登山道にひっそりと咲く花々やブナ林の緑もいいですよ~。

byママ

☆登山トレッキングサポートします!

登山、下山口までの送迎あり。ご相談ください!
Clickpoponta_3
by ppoponta | 2014-06-24 23:41 | 野山を歩こう!雄国沼 | Comments(0)

先日の土、日はかなり賑わったであろう雄国沼も、平日朝9時はまだ静か。
ニッコウキスゲはもう随分終わり加減、とはいえ、最後の黄色の絨毯が楽しめました。

もう花も終わりだから見に来る人も少ないのね、なんて思いつつ、休憩舎を後に雄子沢口探勝路を戻ってゆくと、上がってくる学生さん達や一般のトレッキングの方たちなど、ニッコウキスゲを目指す多くの方たちとすれ違い。おっとまだまだ人気衰えず。

今回は朝7時過ぎに雄子沢口から登り始めたので、木道でもゆったりのんびりと花を楽しめました。早起きした甲斐があったというもんだ。

byママ
by ppoponta | 2013-07-09 18:57 | 野山を歩こう!雄国沼 | Comments(0)

雄国沼のニッコウキスゲが咲き始めました。
今年は例年より咲くのが少し遅れているとのこと。

朝の8時15分、雄子沢口の駐車場はガラガラで、あらこんなに車がいないなんて一体どうしちゃったのかしら、なんて思っていたら、探勝路を休憩舎から雄国沼へ行くころは、いつのまにか木道には多くの人たちが連なっていました。

朝早いと空いていてのんびりできていいですよ。
(でもピークの時は8時頃行ったらきっと駐車場は満杯だろうけど)

byママ

by ppoponta | 2012-06-29 15:37 | 野山を歩こう!雄国沼 | Comments(0)

暖かくなってくると、山に雪があったって無くったってまずは何処かを歩きたくなる。
ということで今日は雄国沼へ行ってきました。

雄子沢からの登山道は、上部やや雪の残るところあり。
休憩舎下の沢をわたる場所にも厚めの雪あり。

全体に思っていたより雪は無く、沼の湿原にはようやくコバイケイソウやニッコウキスゲの葉が見え、ショウジョウバカマがぽっちりと顔を出したところ。

それでも登山道にはニリンソウやキクザキイチゲが咲き始め、ブナの若葉も優しい色合いで頭上にそよいでいました。
今の時期は、まだすっかり出そろっていない木の葉の間から、普段は見えない滝が何本も見えたり(幻の滝だ!?)登山道が明るかったり、いまならではの景色が楽しめます。

そうそう沼の木道には、クマらしきもののひっかき傷がありました・・・

byママ
by ppoponta | 2012-05-13 17:56 | 野山を歩こう!雄国沼 | Comments(0)

青くて黄色い雄国沼

今日の雄国沼は、一面に広がるニッコウキスゲに加えて、青い空もまた見事でありました。
梅雨の晴れ間の貴重な陽射し。 あーありがたや。

静かな水面に映る白い雲と山々。

湿原の木道にて間近に花を見るのも良し、もしくは金沢峠からその広がりを一望するのも良し。

う~ん、ニッコウキスゲにはもやも似合うけれど、陽の光でももちろん輝き倍増。

ニッコウキスゲ、まだ随分蕾も残っています。
もうしばらく楽しめそうですよ。
                  byママ
by ppoponta | 2011-07-06 21:32 | 野山を歩こう!雄国沼 | Comments(0)